Hagemoの日記

とりとめない気持ち

会社説明会と面接

造船の仕事の傍で

会社説明会に行きました。

2024年の一月の事です。

 

漠然と思っていた運転手の仕事

色々と聞いてみたくて伺いました

 

営業所が複数あるので

希望の場所にて説明会しますと気遣いいただき

自宅から近い営業所にしてもらいました。

 

  • 慣れないスーツ(^◇^;)

現職は作業着がメインなので

スーツは慣れません。

妻に手伝ってもらって

スーツとワイシャツをクリーニングに

色々と世話をかけてしまいました(・_・;

 

  • 営業所へ

娘の準備など手伝う関係で

説明会の時間を14:00からに設定してもらった

のですが、

土曜日の市街地

案の定混んでいて大慌て

時間管理も出来てないと自己嫌悪が止まりません

 

なぜか出発する前に

娘の買い物でわざわざ市街地の方へ出向き

一旦自宅に戻り着替えて行くというロスを

かましていました。

 

余裕がないと時々こういった

ダメな所がでます( ´△`)

 

  • 電話連絡する

間に合いそうになく、

連絡を入れました

「すみません、渋滞で遅れそうです」

(この時もう落ちるなと、覚悟決めました)

 

担当者さんは

「休日ですものね、安全にきてください」

と暖かく優しい言葉をかけてくださいました

 

社交辞令でも、ありがたかったです

 

冷や汗は止まりませんでしたけど

 

  • 説明会開始

比較的広い営業所で

結構な台数の車両(バス)が駐まっています

綺麗に磨かれています(当たり前(^◇^;))

 

受付で

「遅れまして大変申し訳ございません。」

正直に謝罪しまして担当者さんへ

繋いで頂きます

 

対応して下さった方がまさかその方と思わず

またもやテンパってしまいました(・_・;

 

気さくなもう一方と人事担当の方と

少し談笑させてもらい、

営業所2階へ。個室に通されます

 

  • 分からない事だらけ

地元だとしたらまだ、

路線や経路も分かり、

同業他社さんも判別が付きますが

新卒で見ず知らずの土地に来た私は

意外や同業他社を知らず

まっさらな状態できてしまいました

 

給与面や労務環境など話を聞きました

歴史のある会社と言うことも分かり

また雰囲気も自分に合っているように感じて

受験する意思を固めたのでした。

 

給料は今の仕事よりも下がりそうです

それは妻にも相談した上での転職

やりがいを優先したい

 

そんな事も担当者さんへ話しました

正直に飾らずにいることが

自分なりの美徳です

 

  • バスの運転席

初めて座ったバスの運転席

右側には沢山のスイッチ類

 

大型免許は取得したばかり

大きな違いのスイッチ類に驚きです

 

所長さんに説明していただきながら

バスを一周

その所長さんもとても気さくな方で

こういうオッチャンになりたいなと

感じさせるほどでした

 

  • 働くまでは分からないけど

この説明会で見えた皆さん気さくな感じ

勿論志願者に見せる一面なだけで

入社後は変わるかもしれません

 

ですがこう言ったものは

自分の直感を

大切にするべきだとも感じています

 

まぁ、現職を選んだ際も感じるモノがあり

入社を決めたのですが

様々な仕打ちを受けて仕事は嫌いになりました

でもその時の選択を間違ったとは思ってません

 

  • 自分の思い

バス業界は自動運転に変わっていく

自家用車がメインな地方はなおさら

利用客も少なく

赤字が止まらず廃業も多く聞きました

 

特にコロナ禍では顕著で

選択肢からは外れてしまう業種とも思います

 

造船もずっっと斜陽と言われ続けてました

自分が入社する前は

2014年問題だったかな?

船舶過剰で造船所が無くなると言われてました

 

実際はマルっと8年間

潰れもしませんし引き合いも全然ありました

作るべき船は一定数あるようです

 

斜陽でもなんとかなる。

 

そんな中で地方の公共交通を支える

バスの運転手と言う仕事

やってみたいと、思っています

 

ブラックかどうかは、

自分の考え方次第

 

面接を受けます。