Hagemoの日記

とりとめない気持ち

転職の準備

初めての投稿は

転職する事にしたきっかけを書きました

心の動きを残しておきたかったからです。

 

日本でも一昔前は

「新卒で入った会社で勤め上げる」

これ一辺倒だった様に考えています。

 

もちろん自分もそのつもりでした。

モノづくりで食べていく覚悟がありました。

造船という憧れもありましたし

カッコよく感じてました。

 

転職は最近では結構浸透してきており

中途採用の方々も

今勤務している社内で多いです

他所を見てきているので

見識もあり、仕事の幅も広い感じを受けます

 

大学では就活センターがあって

マイナビを用いて就活しましたが

転職は??と疑問でした

 

  • 辞める辞める詐欺期間中に調べまくる

転職するには

従来通りハローワークに赴いたり

会社のホームページから応募したり様々

春に辞めた同期は

転職エージェントを頼っていました

実は自分も辞める辞める詐欺期間に

某エージェントへ登録していました。

 

でも使うのはやめました

 

正社員で働いてきていた自分は

アウトソーシング(派遣)は視野にはありません

勤めるならやはり正社員です。

コレは自分の軸なので揺るぎません。

 

海外ではアウトソーシングのイメージって

「高い技術を持った方々で頼りになる」

だと思うのですが

 

日本では

あまり良いように扱われていませんよね

(勿論そうでは無い所もありますよ!)

いま勤めている所が

人員の足りない所に派遣をお願いしていますが

扱いは、、、

 

  • エージェントも仕事

結局のところ、勘繰ってしまうのが

エージェントだって仕事です

出来高でお給料を貰っているかもしれません

採用に繋がりやすいアウトソーシング

オススメするのは考えるのに容易いです。

 

勿論、アウトソーシングはいやです

と言えばいいのですが

自分を担当してくれた方がなんというか

少し高圧的というか

 

「え?あなたなら今の年収より増えますし、

絶対良いですよ。なにがいやなんですか?」

 

なんだかそのような口振で嫌になってしまった

 

オススメされるのは多分、

アウトソーシングなんだろうなと思いながら

面接電話を取ったら案の定でして。

2度とエージェントを頼る事はないと思います

 

  • 好きな事を仕事にしようと決めた

世間では

「自分の好きを仕事にするのはやめとけ」

とよく言われていますよね。

 

分かります、

趣味や好きな事が仕事になると

仕事時間じゃ無いのにその事をしていると

趣味と仕事の垣根が無くなってしまう

 

でも結局のところ

どうせ何十年も仕事するのだから

好きな事をするべきなのではないか?

 

嫌いな仕事なんてできないと思ってしまいます

 

好きだからこそ、上手になろうとしますし

高みを目指す努力を

努力と思わず出来るのではないかと思います

  • 自分にとっての仕事選びの柱

自分は

・やりがいが欲しい

・最低ラインはあるが給料額面は考えない

・好きの延長線上の仕事を探す

この3つに大きな柱として探しました

 

自分はクルマの運転が好き、

造船の担当技師で培った話す力を活かしてみたい

毎回イレギュラーがある仕事でなく、

落ち着いて仕事に取り組みたい

前工程等の影響を受けて、尻拭いするような

仕事は嫌

 

そう考えていて、一つだけ思い浮かぶものがありました。

 

  • 運転手になりたい

小さい頃はよく、

父とバスに乗りに行きました(城ヶ島へ)

休みの度にバスに乗りたいとせがむのは

迷惑だったと思うのですが^_^

あのディーゼルの振動と

揺られていく感覚が好きでした

 

職探ししていた時にふと、思い出されて

 

大学出てまでする仕事かな?

わざわざ新卒ではるばる広島まで出てきたのに

広島で無くてもできる仕事やるのか?

後悔しないかな

 

たくさん葛藤しました

 

母と父は今の造船という仕事を

誇りに思ってくれています。

 

それでも、

 

頭を下げ続けるのはいやだ!

転職を決めて説明会へ行くことにしました!