Hagemoの日記

とりとめない気持ち

自分の気持ち

初めてのブログ記事は自分の気持ちを。

始めるきっかけは色々あったのですが

30歳の節目で転職を決めた

今の気持ちを残しておきたい。

 

もちろん趣味の事も記録に残しておきたいから。

 

  • 自分について

現在の自分について書き出してみます。

・30歳男性

・2023年に娘が誕生!

造船業の工事担当技士をしている

・大卒

・家も建てました

 

  • お仕事について

今自分は製造業の中の輸送機器の製造

その中でも「造船」をしています。

一次請負とかではなくて、本工です。

現場で重いものを運ぶとかではなく、

工程管理、品質管理という形です。

 

職人さんへ仕事をお願いしたり

各職場との工程調整をしたり

引き渡した後の船の補償工事を担当したり

現場で品質管理をおこなったり

足場の仮設依頼に解体依頼

現場が回りきれない雑務をしたり、、、

 

船の工事担当のお仕事です

9年目に突入しお給料も良くはないけど

悪くも無いんです。

普通にご飯食べられますし

一戸建て買ってローンも払っていけます。

 

けれども。

 

  • 仕事がしんどい

コレに尽きるんです。

デスクワークもこなして現場も走り回る

困り事は全て工事担当に回ってきます。

 

調整しきれない事も多々あり

現場からも怒られます

調整した筈なのに終わらない等もあります

とにかく、怒られることが多かったですね。

 

下げたく無い頭を下げ続けた8年です

口癖は「申し訳ありません、すみませんでした」

仕事が円滑に回るなら

それで良いとおもっていましたから( ^ω^ )

 

みじめですよね

 

  • 娘が生まれたこと

子供は親の背中を見て育ちます

本当にこのままでいいのだろうか

謝り続ける仕事。

仕事で心を擦り減らして

帰ってからは娘とちゃんと向き合って遊べずに

とにかく疲れ切って。

 

これをあと35年も続くのか?

このままで良いのか?正気か??

 

  • 「人を大切にしてくれない」

上記にもあるように

しんどい事も一つですが決定的なのが

「人を大切にしない」事です。

 

気に入らなかった工事担当者を

別の工場勤務へ左遷した結果、

引き渡しが間に合わなくなり、

その人を引き戻す事を平気でやりました。

 

また同期が長らく受けてきた不遇から

この春に退職してしまいました。

入社当時、周りとのレベルの差を感じて

卑屈になっていた自分に

気さくに話しかけてきてくれた

大切な大切な同期でした。

 

引き留めようとご飯食べに行ったりしました。

辞める理由を聞いて「こりゃ、無理だ」と

確信したくらいです。

 

上に立った人は下へ責任をなすり付けるだけ

 

大好きだった仕事も

熱が冷めて行きました。

ある意味で目が醒めたのかもしれません。

 

  • 辞める辞める詐欺はもうおしまい

妻にもずっと相談していました。

でも結局「辞めない」という選択をし続けてきた

 

結果「どうせ今回も辞める辞める詐欺でしょ」

 

悔しかったです。

何も変わってない自分に腹がたちました

 

そんな自分をしっかり見てくれていた妻には

感謝しかありませんでした。

その言葉に決意を固くしました。

 

そんな気持ちです。