べべさんの挑戦記

様々経験した30代 初めに戻って挑戦します

研修と実技教習

お疲れ様です

7/8に無事に入社式を終え

触り程度の座学を受けました

 

7/9〜12にかけては

12Mの大型バスに乗り

実際に公道を走り運転の仕方や

安全確認の方法を教えていただきました

 

自分と同じタイミングで入社される方は

別の県で運転士の経験があり

ズブの素人の私は先にある程度の運転感覚を

身につけるために

先に実車を用いて様々な経路を走ります^_^

 

自家用車とは違い

たくさんの死角があること

ブレーキの踏み具合が全く異なること

運行前点検の項目が多いこと

 

一気に全てを覚えていくのは難しいですが

少しずつできるようになろうと思います^_^

 

視点の高さももちろんですが

運転していて気づきますのは

 

「信号の無い交差する道路から

右左折して本線に入ってこようとする車が

必ずと言って良いほど前に入ってくる」

 

のです(・_・;

交差点に差し掛かるまで40〜50M位

であってもです

 

相手からすると

「バスの後ろは嫌だ(遅いから見えないから)」

「バスだから止まってくれる」

 

自分が運転していても

同じ事を思うことはあります

 

だからこそ

相手はこう言うふうに考えて運転してくる

「かもしれない」

だから速度を落として車間を開けておこうとか

前方をよく見て情報をいち早く手に入れよう

 

考え方を変えて運転しなければなりません

「防衛運転」をしなければなりません(o_o)

 

車内に旅客がいる状態で

急ブレーキをかければ

「車内事故」になり

怪我をさせるだけでなく

旅客の貴重な時間を奪ってしまいます

 

バスを運転してみなければ

このような事にも気づかないものです

 

また他のトラックと狭い道や

カーブでの行き違いの際には

どちらかがカーブ手前で止まって待っておき

相手側を通過させてあげること

 

交差点赤信号で停まる際

停止線ギリギリで停まるのではなく

何メートルか手前で止まっておくと

相手が右左折してくる際に

曲がりやすくなります

 

とても新鮮です

大型に乗っていると

そういったアイコンタクトの様なものが

行き交っています

 

まだまだ4日しか乗務してません

アナウンスやバス停を考えずに

ただ走るだけで今はいいので

 

これに様々な機器操作も相まってきます

 

大丈夫か?!?!