べべさんの挑戦記

様々経験した30代 初めに戻って挑戦します

大型2種免許 卒業検定 2024.6.8

ついに迎えた卒業検定

前日は縦列駐車で脱輪をしてしまい

不安ながらも「みきわめ合格」でした

 

当日の朝6:30には起床し身支度を済ませます

予報では夜から雨

天気は快晴とは言いませんが晴れで

検定日和です

 

7:20には自宅を出発!

娘と嫁さんに別れをつげていざ!

 

とは言うものの

ずっと緊張しています

 

教習所へ8:30頃到着し

受付を済ませます。

免許証と予約票を渡します

 

ついにコースが明らかになりました。

 

方向変換(右バック)

・鋭角

 

方向変換(^◇^;)

不安です

 

9:10から説明を受けます。

検定員から口頭説明を受け、

ビデオを見ます

 

別の検定があるようで、

10:15まで待機するように言われます

ずっっっと緊張します(・_・;

 

10:30前に名前を呼ばれました

いよいよ検定スタートです

 

最初は場内から

場内での採点範囲は

方向変換、鋭角路に入ってからです

そこに至るまでの道中は一切

減点などはありません

 

・左への方向変換

コースへ入りある程度進みます

車両後端が凹部路端を過ぎたあたりで

車両を止めてRギアへ入れます

後方確認→車内確認→ミラーで目視→直接目視

後退を始めます

ハンドルは一回転くらい右へ切っておいて

右後輪が入り口角部の真ん中くらいで

内側を通るようなイメージでハンドルを調整

入って行ったら車体を真っ直ぐにして

出られる位まで下がり

左へ出ます

特に問題なく通過できました

 

・鋭角路

左曲がりで出るコースになりました

こちらの方がやりやすい

(右後輪の位置分かりやすいため)

進入時にできる限り車体を右路端へ寄せておき

頂点部の路端がフロントウィンドウから

見えなくなる手前くらいでハンドル全切り

両ミラーで前輪の位置を把握しながら

乗り上げないように半クラッチで進みます

 

ギリギリまできたらハンドルを戻しながら

停止してRギアへ入れて安全確認後バック

右後輪が乗り上げないようにミラーで見ながら

可能な限り下がりつつハンドルを戻して

ローへ入れて出口方向へ頭を向けます

(向けすぎると出る際に左後輪がキツイ)

ハンドルを左へ切りながら出口へ向かう

 

無事に抜けられました

 

発着点へ向かいます

停止するポールへ乗降口を合わせて停止

停車措置をして一旦車両から降ります

 

この時に止めたポールの位置を覚えておくと

路上検定の目標物停止の感覚が掴めます

 

・路上検定

これは乗り込んでから降りるまでが検定

全て採点の範囲になります

コースは検定員が教えてくれますので

安全運転に努めます

多くの方々が右後方の直接目視を忘れがち

という事を試験前に注意されましたので

一応肝に銘じてしっかりと安全確認をします

 

コース中盤

ガソリンスタンドのある交差点を左折

左折先の対向車線に教習中の大型トラック

左にはゼブラゾーンがあり踏む事は出来ません

踏まないように意識していたら

停止中の教習トラックのミラーに当たりそうに

なってしまいました(^◇^;)

検定員はブレーキ踏む準備してました(・_・;

(踏まれる事はありませんでしたけど)

 

指示速度40km/hの道路で

なかなか速度を出せずに注意を受けました

50km/h道路でも同様に注意を受けました(^◇^;)

えいや!とスピード出して行く事に

この時アクセルワークが乱れてしまいます

 

目標物停止についてはさほど難しくなく

どちらかというと発進の方が手間取りました

 

下記間はブレーキを踏んでおく

・止まる時

左ウィンカー→目視→ギアを3rdへ落とす→

路端へよせる(30cm以内)→電柱を見ながら

位置調整→ゆっくり停止→ハザード Nギア

サイドブレーキ引く ウィンカー戻しておく

 

・発進する時

2ndギアへ入れる サイドブレーキを解除

車内確認 左ミラー確認 目視確認

右合図→右後方確認(目視忘れずに)

発進 ウィンカー戻す

 

後続車が多い区画だと発進にまごつきます

譲ってくれた時はササッと走り出すようにします

 

停止するときにブレーキの調整が難しく

カックンブレーキになりました(´・ω・)

旅客を乗せていたらしてはいけない事でしょう

 

課題走行を済ませて戻ります

最後の方は落ちたかなと思い吹っ切れて

運転できたのでいつもの調子でした

 

下車後検定員からアドバイスを貰います

 

・ハンドル操作が多すぎる

無駄に多く切り過ぎて戻したりするのが多い

もっとイメージしながら少ない操作で

 

・停止するときにクラッチ早く切りすぎ

車速がもっと低くなってから切っても全然良い

むしろそちらの方が良いと思う

 

・アクセルワークが荒い

速度上げる時の踏み具合

速度維持の為の踏み具合

速度下がる時の戻し具合

全てが荒くてピッチングを起こしてる

旅客が酔ってしまいます

普段の運転の時から気をつけてください

 

貴重なアドバイスを貰い

今後の運転に生かしておきたい(´;ω;`)

アクセルワークは本当に気をつけます

 

ロビーで待機する事15分ほど

名前を呼ばれて検定員の元へ

結果は「合格」

 

ほっとできました

晴れて自動車学校卒業です

教官の方々には感謝しかありません

 

合格証明書などを貰って学校を後にします

 

 

あとは試験場で筆記試験が待っています